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Honda SPORT HYBRID Intelligent Dual Clutch Drive(ホンダ・スポーツ・ハイブリッド・インテリジェント・デュアルクラッチ・ドライブ、通称SPORT HYBRID i-DCD)は、本田技研工業が開発したフル・ハイブリッドシステムである。 == 概要 == Honda SPORT HYBRID Intelligent Dual Clutch Drive(以下i-DCD)は、電気モーターを内蔵した7速デュアルクラッチトランスミッション(DCT)を変速機に用いたガソリンエンジンと電気モーターの双方を動力源とするハイブリッド・システムであり、エンジンとモーター両方が並行して駆動する、パラレル型のフル・ハイブリッドに分類される。電力は、自動車の制動時や巡航運転時に発生するエネルギーを回生(余剰エネルギーをモーターが発電機となって回収)しバッテリーに充電するため、充電する作業は必要としない。エネルギー補給はガソリンの給油のみである。 燃費性能の追求のみに捉われた従来型のハイブリッド・システムとは異なり、快活な動的性能と燃費性能を両立させた〔ホンダ公式プレスインフォメーション(FACT BOOK) - フィット / フィット ハイブリッド(2013.09)「パワートレイン SPORT HYBRID i-DCD コンセプト / 基本構造 (949KB)」 〕。 7速DCTを搭載し、ゼロ発進時からEV走行ができる点など、従来型のHonda IMAシステムと異なる〔ホンダ公式プレスインフォメーション(FACT BOOK) - フィット / フィット ハイブリッド(2013.09)「パワートレイン SPORT HYBRID i-DCD 走行モード (700KB) 」 〕。 特にIMAがエンジンとモーターが一体であったのに対し、i-DCDではエンジンとモーターが切り離されている点が大きい。IMAではエンジンとモーターを切り離せないため、例えば減速時に回生発電を行う場合においても共に回るエンジンがフリクション要因となっていた。また発進時にはクラッチもしくはトルクコンバーターを介して伝達するため、生じる滑りが熱エネルギーとなって損失が生じていた。一方、i-DCDではモータがミッション側にあるため回生発電時にエンジンが回ることはなく、発進時にクラッチに滑りを生じさせることもない。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「Honda SPORT HYBRID Intelligent Dual Clutch Drive」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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